このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0407Tue山崎怜奈#れなちさんのノート




755という無料アプリで不定期開催している


#リモート握手会 、




・1ボックスあたり最大約250件に返信可能
・返信されると個人通知が届く
・でもトーク一覧は更新されないので
 告知など他の投稿が見づらくならない






現状、第9回までやっていて

皆さんのコメントと私の回答で
すぐボックスが満帆になることもあるのですが


なるべく多くの方に、
握手会と同じようなテンポと文字数で
回答できるといいなぁと思っています!!











そして、これをやっていて気付いた事がある






勉強系の質問が圧倒的に多い。
でも、ひとことで説明できない。





なので、モバメで新しく
企画を立ち上げることにしました〜〜〜!




【内容】
・ノートの取り方
・勉強方法
・読書法
・最近学んだこと

など
多かった質問の中からピックアップします◎







モバメにする理由は



直筆で書いたもの(しかも他人に見られる前提で書いてない)を
他者に見られるのが恥ずかしいので


やや狭い範囲での公開にしたいのと、





ちゃんと説明が必要なものは
分量的に755の投稿では収まりきらない可能性が大きいから、です。



...実際、前者の理由が大きいです。笑









あくまで我流でしかないし
学者さんでも無い身で烏滸がましいですが、


「れなちさんのノートが見てみたい!」と
尋ねてくださる方がいるのは嬉しいので、
できる限り答えたいです。





学校がお休みになっている間、
それぞれの生活にあわせて活用できそうなアイデアがあれば
ぜひ試してみてもらえたら嬉しいですし、


ノートの書き方や勉強のコツなど
学生さんたちがお家でもやってみようと思えたらいいな〜〜と。




お家で自習が続くと
モチベーション云々ってなる気持ちもすごく分かるので、
ちょっとでも楽しんでもらえて
苦手意識が薄まればいいなぁと。







今まで蓄積したノートの中身の写真。


知識はつくけれど決して難しすぎず
わりと軽く読めて面白かった本。


あるいは
連休に覚悟を決めないと読めない、
面白いけれど根気がいると思った本など。笑





いつも送っているような
のんびりした内容に加えて、

こんな企画配信もしばらくの間
お送りしていきます。


ご興味がある方は、良かったら見てみてね!









そして、ご報告です!



4/15発売『MARQUEE vol.138』

初単独表紙を飾らせて頂きました!



いつもの連載だけでなく、
写真+ロングインタビュー合わせて
17pの特集です!





大学卒業企画として、袴も着ています!

ファンの皆さんのリクエストで実現しました!






動いてくださったファンの皆さん
それに応じてくださった編集部、


そして先日の特番衣装として着る機会を与えてくださったdTV「れな歴」チームのおかげで



節目の写真、思い出を残すことができました
本当にありがとうございます。






これからも心優しい皆さんと
楽しいお仕事をたくさんできるように

そして大切なファンの皆さんに
良いもの、良い知らせを届けられるように頑張ります。










「MARQUEE」は4/15から
書店・オンラインでお求め頂けます。


大変な状況の中で日々お仕事をしてくださっている郵便配達の方に感謝して、
私は親に送ろうかなぁと思っています。



連載5年目もよろしくお願い致します✨



れな


2020/04/07 19:16

コメント(330)

ご存じの通り、(´・ω・`)知らんがなの
星座は“てんびん座”です

みんなが憧れる星座ランキング
第1位ですよね

ただ、夜空を見上げて星座を見ても
どこをどう見たら“てんびん”なのか
さっぱりわかりません

その前にてんびん座が見つからない

まぁ、たまには空を見上げるのも
いいものですね...
な〜んて思ってたら首の筋を痛めました
そらみたことか

星座でマウントを取るのは難しいですね

さてさて、
今日も頑張りましたか?
それとも頑張りませんでしたか?
どちらにしろお疲れさまでございます
れなちさんお疲れさまです!

初表紙のMARQUEE発売おめでとうございます!
17ページって本当にすごいです!表紙からどーんとれなちさんでめちゃくちゃ嬉しかったです!

大学の卒業式が中止になっていたところに今回の特集を組んでもらえて、本当によかったです!個人的にもれなちさんの袴姿が見られてすごく嬉しいです!大学卒業するにあたってのれなちさんの思いとかがこうやって聞けるのもファンとしては嬉しいことですし、それを読んでやっぱりれなちさんを推していこうという気持ちになります。

連載を読んでいたら、今までのやつを全部買えてるわけじゃないですし、読み始めたのもここ1年くらいですけど、それでも5年間も連載を続けるってすごいなーと改めて思いました。SNSでは連載が始まった頃の写真もあって、それを見ると、あどけなさが抜けて、すごく大人っぽく綺麗になってます。まあそりゃ高校生だった人が大学卒業したんですから当たり前と言ったら当たり前なのかもしれないんですけど、なんかそれでもやっぱり感慨深いですね。

MARQUEEでは普段見られないような一面も見られるので毎回すごく楽しみにしてます!これからも頑張ってください!

かつひこ
れなちさん、こんばんは~

いつも、れなちさんのノートありがとうございます。楽しみにしてます。

そしてQさま必ず観ますよ~

MARQUEEはセブンネットで手に入れますぜ
(*´∀`)ノ
れなちさんお疲れさまです!モバメです!

それだけクイズに出されるということはやっぱり音楽を語る上でBeatlesは欠かせないんですかね?
メンバーに関して事細かなメモがしてあって、でも殴り書きとかじゃなくてちゃんと読みやすくまとまっていてすごいです!

俺もイギリスは人生で一回は行きたいなと思ってる国の一つです。本場のサッカーが見てみたいです。

かつひこ
れなちさんこんばんは〜こんにちは〜おはようございます?

乃木中のアナスターシャを見て、ふと2期生みんなお姉ちゃんだったらいいのにな〜って思いました(笑)

そう、そしてこれまたふと思ったのですが、
今休校中で家にいるからだらけないように、れなちさんに毎日勉強報告してもいいですかね、、、あ、受験生なんです。
ということで、今日は9時間頑張りました!(と言っても英語の動画みたりの時間も含んでますがな‪w)量より質だと思うけど、量も大事かな、、、明日も頑張ります!

では、またあした〜
れなちさん1日お疲れさまでした!

今日もモバメを送ってくれてありがとう!

れなちさんのノート、ビートルズまとめ①ですね!あの曲のタイトル、最初は違ったんですね!朝食中にメロディが浮かんだからが理由だったなんて知らなかったです!
まとめ①ということは②もあるんですね!楽しみ!

改めてMARQUEE単独表紙に連載5年目おめでとうございます!れなちさんが頑張ってきた結果ですね!MARQUEE、ネットで予約しました!ただ発売日、お届け予定日が17日に変更になりました。届き次第、買いにいくね。

写真ありがとう!れなちさんは、やっぱり綺麗だな~!MARQUEEのグラビアとインタビューが楽しみ!
おはようございます
こんにちは
こんばんは

今日もお疲れさまです☺︎

#れなちさんのノート10
ありがとうございますっ!!

ビートルズですか…
某テレビ局のディレクターさんの影響で気分転換に聴くことはありますが
その歴史や人物については無知だったので
読んでいくと面白いですね
ジョンレノンの最期に驚いております
#れなちさんのノート10に書いてあることが出題されたら
ぬぁっ!!ってなりますねこれは

昨年海外に初めて行ってから海外旅行したい欲がずっとあるのでリバプールもいつか行きたいですね…
サッカーも生で見たい…

MARQUEE発売ですね〜
改めて初単独表紙、おめでとうございます☺︎

少し前に書いた諸々の用事を今日にして本屋さんに行ったのですがなかったです…笑
売れている、と考えたら嬉しいのでそうしています
払い戻しのためのチケットを忘れて外に行ってしまったので
少ししたら再チャレンジしようと思います
電話すべきなんでしょうけどね…
身内との電話もなんか苦手なんです…
2回目でも手に入れられなかったら運送業の方にお世話になります

ではでは

れな歴のスタッフさんに凝り性と言われたれなちさん
武器は増やさず磨いていく
クイズ、日本史と言ったら山崎!と今よりも言われるように
積み重ねていきましょ☺︎

また、
MARQUEEは予約済みでござる(o≧▽゚)oニパッ♡
明後日位に届くでしょう[岩蔭|](エ) ̄)
メイクアップZりんきゃわわうれぴーぽーo( ̄◎ ̄)o バブゥ♡
ビートルズZりんノートありがとうございますφ(゚ω゚=)メモニャン
ほんじつもあつまれどうぶつの森パワー100万馬力でばいころまる( ;-(エ)-)ゞクマッタナァ…
おはようございます。

昨日は日付が変わる直前にモバメありがとう^^
ビートルズのまとめ方が正にクイズ用で面白かったです。
こう考えるとクイズってどんなジャンルにでも興味を持つきっかけを作ることができて楽しいですね。

今日のれな歴は将棋。斜め上からのテーマを深掘りする番組のスタイルにはずいぶん慣れてきたと思っていたのですが、既に発表されている来週のテーマは何とゲーム!
いやいやスタッフさんさすがです。笑

オンラインで予約していたmarqueeさんはまだ発送準備も始まってないようですが、こんな状況なので仕方ないですね。楽しみが先に延びたと思うことにします。
では今日も頑張っていきましょう。
怜奈(*´ー`*)v

お疲れ様です(*^-^)ノ
昨日の夕方に書いたコメント
未だ反映されず流石に諦めですね…
お伝えしたいことをストレートに
書きすぎたのかな(*_*)ザンネン

昨日はね、お休みだったので
お家でジッとしていようと思いましたが
金つぶでお伝えした近所のお婆ちゃんの
お好み焼きを買いに、ついお散歩気分で
出掛けてしまいました(^_^;)
まあ田舎なので道中一人だけにしか
出逢わなかったから平気平気(^_-)

今朝のワイドショーを見てて
AKBさんの活動が素敵だなと思いました
OUC(おうち)48だそうでメンバー皆さんの
自宅での動画を一本に編集して流す
そんな企画を自分達で考えて実行するに
至ったそうです(≧∇≦)b
365日の紙飛行機…素敵でした(*´ー`*)
さて今晩はれな歴!はづの将棋回!
&ザキ推し楽しみにしています(^_-)v
MARQUEEさんの感想ということで2度目のコメントですが書きたいと思います。
個人的なMARQUEEさんの印象は「白」表紙も紙面も白を基調としたものが多いのかなと感じています。
今月号もそういった印象でした。
これは個人的な好みと見解ですが、白というのはかわいいでもあり可愛いでもあり綺麗でもありキレイでもあると思いますし、1番女性を引き立てる色だとも思います。
れなちゃんも白がとっても似合うと思っていますし、

とかなんとか回りくどいことを書きましたが、結局のところめっちゃくちゃかわいかったです。と同時にとっても綺麗でした。
れなちゃんのことが好きなのは大前提として、今回のお写真は普通に好みです。大好きです。

それから、これもまた個人的な考えですが、自分を捉えるには合理性って大切だと思います。でもその合理性も他人の合理性とは必ずしも一致しません。だから、他人を理解するのには感情を理解することが一番大切だと思っています。
結局のところ人間は合理的だと思うものがあっても感情を優先しがちです。個々人が合理性よりも大切にした、優先した感情こそがその人の人間性になると思っています。
で、その人間性を感じることのできる人が好きなんです。人間性を感じられるアイドルが好きなんです。
つまりどういうことかと言うと、アイドルとしての合理性よりも自分の感情に従って自分のアイドル像を創る。そんなアイドルが好きなんです。
売れるための合理性よりも自分の感情を大切にしてその中でどう売れるか探っていく。
そういうアイドルこそ応援したくなるんです。
それにれなちゃんは物凄く当てはまるのです。(あくまでも個人的にです)

なんだかすごく伝わっているか不安なのですが、兎に角れなちゃんが好きってことが伝わっていればいいかなと思います。

とっても素敵な表紙でした。
ありがとうございました。
れなち~こんばんは。そちらは、どんな状況でしようか?くれぐれもご注意下さいね。
モバメのれなちさんのノートみましたよ。れなちの性格が出てるなぁと思いました。
体調には気を付けてくださいね。
れなちさんお疲れさまです!れな歴です!

今日は将棋回でしたね!ついにれな歴にも乃木坂メンバーが出演!葉月が出てくれましたね!緊張してるのが見てても伝わってきました笑
たしかに今将棋は藤井4段の活躍で注目度がグッと上がりましたよね!藤井4段が昼ご飯に食べるものまで注目されてましたから笑

1章 始まりと成り立ち
平安時代にはもうあったんですね!そんな前から!
しかもちゃんと出土してるってすごい!残ってるものなんですね〜。
804枚の大局将棋はちょっとやりたくないですね笑
見てるだけで十分です笑 いや、見てるのもきついかも…笑

2章 将棋と歴史の偉人
秀吉は本当に好感度が上がりませんね〜笑 人を駒にしてるところとか「いかにも!」って感じじゃないですか笑
しかも「俺がルールブック」的な考えですし…笑
これはいつか「秀吉名誉挽回!」の回やりたいですね!笑
家康は将棋をスパイ活動に使ってたんですね!そして家康がいなければプロ将棋はなかったと。それは先生も家康様様ですね笑
福沢諭吉に関して知ってるところさすがれなちさん!先生も驚いてましたね!れなちさんは福沢諭吉のことを「福沢先生」って呼んでるんですね!慶大生は多いんですか?

3章 将棋を指してみよう
葉月と先生の対局!画面越しでも親子感ありました笑
そして向井の向かい飛車!笑
それにしてもすごいハンデからのすごい先生の攻めでしたね笑
しかも先生「そろそろ楽にしてあげる」って!笑
いやーさすがでした笑

4章 歴史上の棋士
升田幸三って初めて聞きました。将棋で人権尊重を唱えるのはすごいですね笑 升田幸三と羽生善治プロの対局も見てみたかったですね!

俺も将棋は興味あって、家にも将棋の簡易的なセットがあるんですけど、久しぶりにやりたくなりました!れなちさんが言っていたように、見るのも楽しいですよね!今度はれなちさんと葉月の対局なんてどうですか?笑

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

かつひこ
れなちさんお疲れさまです!モバメです!

なんかもうこれモバメ月額330円のクオリティじゃないですよ!?いいんですか!?めちゃくちゃ情報量!

「自分の能力外の仕事は断る」これが1番取り入れたいですね。もちろん挑戦するときも必要ですけど、無鉄砲なことはやらない方が効率的ですし、やるならちゃんとやりたいですもんね。
あとは、「好き・嫌いの意見は己のバカを晒す」も「なるほど」と思いました。餅は餅屋ということでしょうかね。俺も結構前を張ってそれっぽいことを答えてしまうんですが、やめたほうがいいですね笑 ちゃんと勉強して、ちゃんとした知識を持って発言するようにしないと。笑

こういう作品から得るものって多いですよね!
これ見ればこの作品の内容がわかる気がします!笑
明日もよろしくお願いします!

かつひこ
れなちー(^-^*)

忘れてないさー

俺はTV見てるよ

れなちはなにしてん?

カズ
れなちさんお疲れさまです!モバメです!

れなちさんは乃木坂46のメンバーですよ!笑
立派なアイドルだってこと忘れてません!
ザキ推し、本当に響きました。俺も頑張ります!

今は布団でコメント書いてますよ〜!明日は久しぶりの出勤なので頑張ります〜。

かつひこ
今日もお疲れ様〜
前髪上げてるの可愛い♡

今日は10時間くらい頑張りました〜
お昼後に寝ちゃったのと勉強してる時もそうじゃない時もスマホ触っちゃったのが反省点!明日は最初からお昼寝の時間を作ります!スマホは電源切りたいけど、、、授業の連絡とかがスマホじゃないとね(笑)あとYouTubeで授業が多いしね、電源切るのは難しそうcoldsweats02
でも今このご時世、こうやってインターネットを介して勉強出来るのはありがたいことですよね。先生たちにも感謝だ!
ってことで明日も頑張ります!
れなちさん1日お疲れさまでした!

歴史のじかん見ました。今日は初めて乃木坂メンバーがゲスト出演しましたね。楽しかったです!
れなちさんは知識も凄いけど、その知識が直ぐに出てくるのが凄いです!僕の場合は、聞いたことがあっても直ぐに出てこないです。

葉月さんと先生の将棋対決、先生凄すぎですね!僕もたまに友達と将棋をするんですが、同じハンデをもらっても負けるだろうな~。

来週も乃木坂メンバーがゲストですね!楓さんに綾乃さんでゲーム!楽しそう!

推しの1コマ聴きました。素敵な話をしてくれてありがとう!れなちさんカッコいい!れなちさんの考え方、素晴らしいと思います。これからも れなちさんらしく突き進んでください!

乃木坂Twitter見ました!れなちさん可愛い!推しの1コマのTwitterも見ました!最高の笑顔だね!このれなちさんも可愛い!

れなちさん今日もれなちさんのノートとモバメを送ってくれてありがとう!

れなちさんのノート、いろいろ考えてくれて本当にありがとう!クオリティーが高くて、改めてれなちさんって凄いと思いました!

れなちさんのこと、ファン思いで優しくて考え方も素敵な最高のアイドルだと思ってます!

写真ありがとう!れなちさんめちゃくちゃ綺麗!
モバメが届いたときは推しの1コマを聴いてました!

れなちさんリモート握手会を開催してくれてありがとう!嬉しい!嬉しいけど れなちさん、腱鞘炎は大丈夫?良くなったかな?負担にならない?悪化しないように気をつけてね!

れなちさん いつも本当にありがとう!
おはようございます
こんにちは
こんばんは

今日もお疲れさまです☺︎

#れなちさんのノート10(2回目ですかね)
届きました〜♪
ありがとうございますっ

755でフォーマットを見て
なんだなんだすごいな笑
と思っていましたが、本当にすごい…笑
自分が人に伝わるよう要約するのが得意ではなくて
内容以外の部分も学ぶものがあるなぁ…と
ただ、サービス概要のところで笑ってしまいました
これをれなちさん自身で書かれていると考えるとより笑ってしまいますごめんなさい

いつか今と同じように有料配信で資料を配り、
それを中心に(レジュメのような感じで?)進める授業とかYouTubeでやらないかなぁと思いました笑

あ、そうか、、
れなちさんアイドルでしたね笑

職業名に縛られていないってことですよ!!
…たぶん。

写っているのは左右どちらかわかりませんが
腱鞘炎どうなりましたか?
癖と以前書かれていたので…なんだろ
適度に心配してます?うん、そんな感じです

ではでは

今、は寝落ちから覚め、ラジオを聴きながら
これを書いています
頭が回っている気がしません
ダァ…

また、
れなちさん遅くにすいません。今更ですけど今日のラジオ、タイムフリーで聴きました!れなちさんの勉強することへの気持ちスゴく響きました!

余計な事かも知れないけど、この勉強の話の部分はブログに何らかの機会があった時に是非文面化すべきだと思います。

多分他のメンバーにもそのファンでラジオ聴いてない人にも絶対刺さるし、その人の新しい考え方とかに絶対繋がると思う。大袈裟かも知れないけど多くの人の助けになる可能性がある放送だと思った。

こんな素敵な事ラジオだけで、しかも一週間で消えちゃうなんて勿体なすぎるよ。是非お願いします!
おはようございます。

昨日もカワイイモバメありがとう。
ほぼスッピンで透明感で後ろが透けて見えそうです。笑
こんなモバメが届くなら自粛生活も悪くないかな^^

ニュースで提供されている情報を総合すると6月くらいまでは自粛生活が続きそうなので、この生活の中での楽しみ方を模索していく必要がありそうですね。
とりあえず「論語と算盤」を買って読み始めましたよ。
今できること今楽しめることを積極的に見つけて頑張っていきましょう。
ロルフドべりZりんノートありがとうございますφ(゚ω゚=)メモニャン
自撮りのおでこったん♡アイドルスマイルスイッチオンZりんきゃわわうれぴーぽーo( ̄◎ ̄)o バブゥ♡
ほんじつもかぼちゃプリンパワー100万馬力でばいころまる( ;-(エ)-)ゞクマッタナァ…

ザキ推し聴きました

好きが違うって難しいなと思います

勉強するのが好き
学ぶのが好き
って少し共感されにくいと思います
キライな人も多いですし

何かが好きなこと誰かを好きなことって、素敵なことだよ
ってよく聞くんですけど

その素敵の前には共感が要る場合が多いと思っています

好きは無条件に素敵なことではないんだって
そう思うことが多いんです

例えば孤独のが好きな人だとか


何になるの問題は非常に共感いたします
言う方にも言われる方にも

私も言われるのイヤなのに人には言ってしまいます

がんばることって特別なことなんですよねきっと
私含む庶民にとっては。
理由がないとがんばれない星の民なのです



自分にはできないこと
やったことないこと
ってわかんないんですよね
だから、自分の物差しの中で聞いちゃうんです
何者かになりたいから、頑張ってるんだろうと

すみません

変なことばっかり書いて


最後に聞かせてください
れなちは何を目指していますか?
何かを目指していますか?

数年後の未来の展望があるのかないのか
あるならどんなものか
聞いてみたいです

どの媒体ででも
いつか聞ける日が来るといいなあ
れなちーおはよー

メールありがとう!

おうっ!

今日もお互いに

頑張ろうなぁー

れなち大好き♡

カズ
はーいり(^ ^)paper
れなち~sign03

MARQUEEじっくり読みましたよscissors
流石の頭の回転の速いインタビュー回答good
テンポよくてあっと言う間に読んでしまいました。
中身はあんまり言うたらあかんねんやろうけど、
「世界ふしぎ発見」に出たいって言うのは
分かるわ~ ちーちゃんも出たもんね。
ちーちゃんに続いて是非出演してくださいimpact
ミステリ-ハンター怜奈sign01いいねlovely

20日のQさま楽しみにしとくねheart01
健闘が期待できそうでドキドキですheart02

またコメントしますscissors

ほなねbye-byeheart04heart04
げんきー?
初表紙、めでたい!
ブログ更新ありがとう。
おはようございます
こんにちは
こんばんは

今日もお疲れさまです☺︎

本日はいつもより少しだけ努力の数と量を増やしました
いい感じに書きましたが、たいして面白くもないメールを送りつけただけです。

#れなちさんのノート11
昨日の続きですね〜
ありがとうございますっ

中学一年の時の担任の先生が
『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる』
という言葉を教えてくださいました
はっきりとした記憶はありませんが、
中学一年と高校三年間は人間関係に悩むことが多くありました。
ありふれた言葉のようですが
当時の僕を楽にしてくれる言葉でした
そんなことをふっと思い出しました。

特に他人の心内が自分が分かるわけないし、
自分の心内を他人が100%理解できるわけない

だから?毎日迷惑かもなぁ、と思いながらコメントをしています。
なので迷惑だったら迷惑と言ってもらえた方が楽なんですよね
このコメントだけじゃなく別のものでも
基本自分がやることは自己満に過ぎないので笑

ではでは

新しく更新してくださったブログへのコメントも勝手にしますね笑

また、
単独表紙おめでとう!かわいすぎます!!

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

202007

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       

山崎怜奈 ARCHIVES

MEMBER