..........................................
今日のブログは、いつものスマホではなく、PCで文章を書いてみました。
特に何か変わるわけでもないけど...
Wordの明朝というフォントで書かれた文面を読んでいると
落ち着くのは何故でしょうか。
2015年内ラストブログ。
ああなんて月日が過ぎるのはこうも早いのだろうか。
1年を振り返り、驚きました。
何かに追われているわけでも、
生き急いでいるわけでも無いのに、
「悟り~」とか「ゆとり~」とか言われる世代の人間にしては
やや詰め込みすぎたかも。
でも、そういう自分が嫌いじゃなかったりする。
去年の年末を振り返ろうと
月別アーカイブをどんなにスライドしても、
2015年2月からしか遡れなかった。
「山﨑怜奈OFFICIAL BLOG」が開設されてから
まだ1年足らずなのだ。
2月1日。11th個人PV撮影日。
個人といえども、その時はまだ研究生6人で「個人PV」。
グループ初の研究生曲ができるという喜びと
約二年間不動のポジションへの劣等感とで
もやもやしながら、いつも不安げな顔をしていた気がする。
2月22日。
メンバーとしてのスタートラインに立つ合図を聞いた。
周りからの影響以上に、「研究生」という見えない殻に籠っていたので、
時効、という言葉がふさわしく思えた。
ネガティブすぎる自分!と、今なら思えるけど、当時はそれほど余裕がなかったのかもしれない。
3月29日。舞台「じょしらく」公開オーディション。
忘れもしない、二期生2周年の翌日。
一歩踏み出したいという想いが、初めて通じた気がした。
実はこの前々日、みさ先輩と「EX大衆」の取材があり、
それが着火剤にもなっていました(笑)
5月21日。18歳の誕生日。
大晦日と昇格のブログと比べると、随分と明るくなっている(笑)のは、
「じょしらく」と3rdアンダーライブのおかげ!
5月22日。活動休止を発表した。
「これからだというのに」という言葉を沢山聞いた。
1352件のコメントが沁みた。
5月25日。舞台「じょしらく」稽古スタート。
朝4時に起き、学校後は稽古場に直行し、帰宅後に勉強と本読みをする毎日が始まった。
勉強・台本・落語と、覚えることだらけだった。
5人しか出演しない特殊な脚本。
でも、毎日が新鮮で、研究し甲斐があった!
難しいからこそ、面白いのだ!と、
何百回目かの改めて、思う時間だった。
6月18~27日。同舞台の本番。
舞台上に立ってしまえば、自然と自分じゃなくなる。
オーディションのときに漠然と感じていたスイッチの輪郭を、
初めて見ることができた。
もっとやれる気がして、わくわくして色々実験していたら、
「強心臓」と言われた(笑)
いつしか福田雄一さんにも言われたなあ...。
でもそれも、本番の瞬間にしか出せないのだけど。
7月。休業期間に入った。
8月。書くことがほぼ無い。
強いて言えば、10月発売の「TopYell」で話した以上のことを言うと
本当に退かれそうなので、ヒミツ!(笑)
9月。復帰に向けた仕事があり、少しずつ現場に戻った。
母に「怜奈は復帰してからの方が、いい顔をしている。」と言われ、
返す言葉が見当たらなかった。
そりゃそうだ。乃木坂が、仕事が大好きだもん!
私の多忙好きは、幼い頃から共働きの両親を見ているからに違いない。
そう確信した。
初MV参加曲「嫉妬の権利」の撮影日は父の誕生日でもあり、
その前日は、祖父の命日になった。
神様はいじわるだ。
10月25日。th4アンダーライブ千秋楽で、完全復帰した。
今にも泣きそうな私に浴びせられた歓声は
どこで聞いたものより温かく思えた。
11月。手帳に、仕事を示す「オレンジマーカー」が増えた。
刺激を受けた一か月だった。
12月1~21日。感覚の鈍りを痛感した。
ライブの8か月のブランク。想像以上だった。
周りの大人も、メンバーも、怒らずに支えてくれる優しさに感謝する
とともに、何もできない自分が歯がゆくて、
現実が一層心を締めつけた。
結果的に、本番は無意識のスイッチが入ったのもあり、
後悔は一つ残らず終えた気がした。
メンバーは凄いなあと客観視しながら、
そんなことを思っていた。
あと数分で2015年が幕を閉じ、
2016年を迎えます。
心境の変化が大きい一年でした。
波が立っては穏やかになり、の繰り返しで
ドキドキが収まらない日々でした。
バイバイ2015年の自分!
皆様、よいお年を!
れな
お猿さんかわいい(。・∀・。)ノ
今年は個握にも行っていっぱいれなちを応援するぞー!!
れなち絵上手だから福袋の年賀状も楽しみです(∩´∀`∩)
早く来ないかな♡