このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2018/1214Fri山崎怜奈#金つぶ まもなく!



こんばんは!






今夜の bayfm 金つぶ。

テーマは、みんな大好きラーメンです
わーい!ラーメン!

お時間の合う方は、
もちろんラーメンを食べながら。
お仕事中の方は、
お腹を空かせて武者修行のようにして
聞いてください。笑



皆さんからのメール、お待ちしております!
kintubu@bayfm.co.jp





あす15日は握手会!

三年目の連載も掲載していただいている
雑誌『MARQUEE』さんの
発売日です!


今回のテーマ
撮影中にマネージャーさんに見られて
恥ずかしかったという記憶が
凄まじく残っております...


でも、やっぱり今回も沢山笑ったなぁ
撮ってくださったオフショットも
全部にんまりしてました。


同じく掲載されている川後さんの連載は
今回が最後になります。
こだわりが詰まっていて、
川後さんだけでなくメンバーの魅力も
引き出すような演出がされていて、
拡大印刷したらポスターとしても
いけるんじゃないかと
いつも見ていて思うほど、
大好きなページでした。


もちろん全部素敵だけど、
過去のもので特に好きだったのは
奈々未さん、蘭世、ちはるさんの登場回!




そして、16日の夜は『乃木坂46show!』


グループ初の海外単独公演となった
12月1日の上海ライブで
裏側の様子を密着してくださいました!


ライブ以外にも、
思い出がたくさん詰まった
すごく大切な放送になっています。
お見逃しなく!





そして、来週月曜 17日夜7時~
「Qさま!!3時間スペシャル」が
放送されます!

3時間スペシャルは
予選A、Bブロックそれぞれの上位通過者のみが本戦に行けるシステムです。


過去二度の3時間スペシャル参戦の中で
まだ本戦に行けたことはありません。
狭き門なのです。


今回はどうなるか、
三度目の正直を果たすことができるのか、
はたまた さっさと消えるか...笑


そもそも前回の放送で
最終順位が初の3位だった私にとって、
年内ラストのQさま!!は
いろいろな意味で緊張しました。
そこまで残って各所から反応を頂いたことが初めてだったので、殊更に、、


わたしは予選Aブロックからの参加です。
年内ラストの3時間スペシャル、
ぜひ冒頭からご覧ください!






さゆにゃんこスターハッピーバースデー!


れな


2018/12/14 18:36

コメント(287)

れなち、ブログの更新ありがとう。
明日の握手会楽しみにしてるね。

8月の京都は、会えなかったから、本当に久しぶりの生れなちが楽しみだ。

じゃあ新幹線に乗るため、早く寝ることにする。
おやすみ。
れなちさん、ブログありがとう!
明日の個握楽しみです(^ ^)
れなちさんブログありがとー。
握手会頑張ってください
乃木坂46show見ます!
久々コメントします。。

今日金つぶ後半しか聴けなかったから、明日握手会行く途中に聴きます!!

明日の握手会1部と2部行きます!
楽しみ(*ˊᵕˋ*)
れなちブログ更新ありがとう!

金つぶ楽しかったです!
そして、飯テロどうもありがとうございましたo(`ω´ )o
おかげさまでずっとお腹が鳴りっぱなしでした笑
ラメーン大好きです(^^)
まぁでも、放送でも言ってたけどラーメン嫌いな人ってあんまりいないか。笑
大崎さんがオススメしてたラーメン屋さんしっかりとメモったのでまた行ってみようと思います(^^)
新宿の金色不如帰なら明日握手会で東京に行くのでちょうど食べれるかもしれません〜
う〜ん、楽しみ(^^)

MARQUEE楽しみです(^^)
今回はどんなれなちが見れるのかな〜

めちゃくちゃ、わかる!!!
もともとれなちの連載目的で買い始めたMARQUEEだけど、買って読んでくうちに川後ちゃんの連載のファンにもなってました。
あそこに出てくるメンバーみんないい表情しててかっこよくて可愛いんですもん。
今回のかずみんとのも楽しみです!

さーて、今年最後のQさま!!ですね!
もちろんリアタイで見させてもらいます!
狭き門だけど、れなちの健闘を見届けさせてもらいます(^^)

それでは明日、握手会いかせてもらいますのでよろしくお願いします!!!

では!
れなちブログ有難う!
金つぶお疲れ様でした!ラーメンについて、楽しく聴かせて頂きました。ゲストの大崎さんの熱量凄かったですね。笑
個人的にはコストと戦いながらのラーメン屋さんを、握手会に喩えたところが面白かったです!笑
メールは読まれませんでしたが、小島さんにツイッターのつぶやきを拾って頂けて嬉しかったです。またメールが読まれるように頑張ります!
れなち発見伝で紹介してくれた本も読んでみようと思います。有難う!

Qさま楽しみにしていますね!
お身体に気を付けて年末お過ごしください!
れなちさんブログ更新ありがとう!

れなちさん写真ありがとう!3人とも可愛い~!れなちさん良い笑顔だね!

金つぶ聴きました!楽しかった~!そしてラーメンが食べたくなりました!れなちさんも近いうちにラーメン食べるのかな?れなち発見伝紹介してくれた本、面白そうですね!

MARQUEE、ネットで予約しました!ただお届け予定日が19日らしいので見るの遅くなりそうです。早く可愛い れなちさんが見たかったのに~。届くの楽しみに待ってます!

乃木坂46showは見れない。ごめんね。見たかったな~

Qさまスペシャル絶対に見るね!れなちさん本選に行けていると良いな~。

れなちさん さゆさんの写真ありがとう!可愛いね!さゆさん 誕生日おめでとう!

れなちさん ありがとう!
ブログ更新ありがとう

明日の握手会行きます
rain金つぶお疲れ様でした(^-^)v

とはいっても、聴けてませんsad
水曜日の治療中血圧低下が激しく看護師さんにすごく迷惑かけたので、今日は早めに治療軽くして血圧下がらないようにしたのですが、帰宅後知らない間に眠ってましたthink
目が覚めたのは金つぶ終了後でしたdespair
ちゃんと明日タイムフリーで聴きますから許してねm(__)m
おやすみなさいsleepy
れなち、こんばんは。
ラーメンいいテーマですね。
明日は握手会、そして、アンダーライブがんばってね!
話は少し変わりますが、インフルエンザの流行の兆しが、
始まった。みたいです。
れなちは、体調管理には気を付けて下さいね。
余談になりますが私の家族は冬に2回インフルエンザに、
かかった事があります。俗に言うA型・B型みたいです。
家族では「えっ!」感じでした。この季節が来るとたまに、
話題になります(笑)私の知り合いに予防接種を受けたにも、
関わらずインフルエンザになった知人が何人かいます。
知人曰く、かからないのでは無くあくまでも予防接種だとの事
だから、れなちも気を付けて下さいね。
ちなみにインフルエンザは一年中かかる病気らしいですよ。
れなちは、知ってましたか。乃木坂の歌で
「インフルエンサー」はラテン語で同じ語源らしいですよ。
ブログの更新ありがとう。

明日の握手会も楽しみにしてました。
今回も名札を付けて行くので覚えてくれたら嬉しいなーー。

Qさまに仕事に
焦らず何事にも望めば、きっと上を目指すチャンスはあると思います。
大切にして行きましょう!!
Qさま楽しみだ‼
狭き門かもだけど、かじりついていけー(^-^)/
山﨑さん、こんばんは。

『金つぶ』生放送お疲れさまでした。実は今日が定期健康診断なので、ここ最近ラーメン食べるの控えていました。明日は健診すんだら久しぶりにラーメン食べようかなあ。

日曜日は毎週のお楽しみ『乃木坂工事中』の前に『乃木坂46SHOW!」で上海ライブの模様を観られるのがまず嬉しいのです。楽しみに放送時間を待ちまする。

そして月曜日には『Qさま!!』に山﨑さん参戦! 百戦錬磨の皆さんの中で続けて好成績を収めるのは至難の技。今回も乃木坂46のザキヤマさん(笑)にはがんばっていただきたい。応援しています。

ではまたコメントします。おやすみなさい。
さらばだ、また会おう!(気球に乗って去りぬ〜)
れなち、こんばんは。

金つぶ、今日は忘年会だったので、明日タイムフリーで聞きます。
タイムフリーのおかげで、れなちの金つぶは代打時代も含めて聞き逃した事ないよ。

Qさま、予選突破してますように!
祈るように見ます。

46showもメチャメチャ楽しみだね。

告知が多過ぎて幸せ‼︎

あ、でもアンダラ取れなかったんだ。
今年イチ悲しい事down
金つぶお疲れ様でしたnote
そちら方面のラーメン屋ばかりだったのであまり行くコトはないと思いますが(汗)、今回も終始楽しそうでしたネhappy01
MARQUEE・・・発売日に届かない気がしますcrying
予約済みなのですがbook
乃木坂46show、Qさまもリアルタイムで観れるとイイのですが、いかんせん師走なのでsweat02
まずは久々の握手会楽しんで下さいscissors
くれぐれも体調にはお気をつけてpaper
まぁ金つぶ聴いた限りではお元気そうですがshine
れなっち様こんばんわ。(。ゝ∀・)ノ(イー)
ブログ更新ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

金つぶお疲れさまでした。(o*。_。)oペコッ
明後日の乃木坂SHOW録画してリアルタイムで見ますね。

明日の個握楽しんでくださいね。
私は関西なので個握に行きますので楽しみにしています。happy02

Qさまスペシャル出演おめでとうございます。こちらも録画してリアルタイムで見ますね。(#^.^#)
れなっち様も楽しんでくださいね。\(^o^)/
れなちブログ更新ありがとう

写真、みんな違う表現で、いいですね笑

金つぶリアルタイムでは聞けませんでしたが、あとから聞きます!!

昔からQさま見てましたが、最近れなちがずっと出てきてから、毎回ドキドキしながら見てます笑
そして、カメラに抜かれる回数が増えていて、とても嬉しいです!!

アンダラ頑張ってください!!
れなち聞いたよ

いつもよりも、身近な話題だったから
聞きやすかったよ


後ね、絢音ちゃんとの写真ありがとう
あやてぃーもだね
こういうメンバーとの写真が嬉しいな

癒されます


そうそうQさまもまたあるね

期待して楽しみにしてるよん


またね
こんばんは
更新ありがとう

ラーメンといえば!まるひこww
冬の一日何食限定のあるから気になるから今度行く!
あの辺行くと必ず寄ってしまう

あとは一風堂かなあー。
ちょっと高いけどラーメン屋ぽくなくておしゃれで美味しいよ!
ブログ更新ありがとうございます。
全部楽しみにしてます!
金つぶは後で聴きますね!
明日も頑張ってください!
れなち、こんばんは(^o^)/

すっかり『Qさま』準レギュラーですね( ^∀^)

岡山では何故か2時間スペシャルになってます(´・ω・`)
ブログ更新ありがとう!
明日は友達と会いに行くね〜(^^)

大好きなQさまで、またれなちが見れるの楽しみです(^^)
小島さんの演奏最高でした~!
思わず笑ってしまうような歌詞も何とも素敵で、楽しい気持ちになれました。笑

時事問題から食に関するものまで、幅広いテーマについて今年も沢山学ばせてもらいました。

ラーメン通の方が教える店なら間違いないですよね。

たしか姉妹グループの、けやき坂にもラーメン大好きっていうメンバーいますよね。笑

僕は家で野菜いっぱい入れた煮込みラーメンをよく作って食べてます。

握手会、アンダーライブ頑張ってね!
れなちさん!
Qさま前回の快進撃は見ててすごくドキドキしました。今回どこまでいけるか!?楽しみにしています!

れなち~ こんにちは
ブログ更新ありがとうございます。
最高の笑顔の写真ありがとうございます。
次回のBS「乃木坂46SHOW」の放送、楽しみにしたいと思います。上海公演の「裏側」も楽しめるんですね。
そして、「Qさま」の特番、これまた楽しみにしたいと思います。前回が大活躍の「過去最高位・3位」だつただけに、今度もホント楽しみですね。果敢にチャレンジにするところを楽しみにしたいと思います。
その前に明日は久しぶりの握手会、またたくさんの方に笑顔と元気お届けください。
そしてアンダラも近いですね。風邪が流行ってきましたが、体調管理には十分気歩をつけてくださいね。
れなち~
Qさま楽しみにしてるね~
個握行くのでれなちに会えるの楽しみにしてます!
れなち、大好きです
おはようございます。

金つぶ楽しかったです!
ラーメンの話は尽きないですね^^
「れなち発見で~ん!」のコールを小島さんと上手にハモったらきっとカッコいいですよね。
突然でびっくりしちゃってたみたいですが、次にチャンスがあればお二人揃ってのタイトルコールを聞かせてくださいね。

それにしても、土方歳三のモテ自慢のエピソードを話すれなちから怒りの感情があふれ出していて怖かったです。笑
本当に嘘のつけない人なんだろうなと思って聞いていました^^
おはようございます。
今日は握手会なんかな?
毎度の事やけど行けなくてすいません。
ホンマは皆の様に行きたいけどね。
以前生駒ちゃんの頃からずっと言ってたかな?(笑)
なかなか時間とれないや(笑)(泣)
だいぶ前にAKBグループやけど、神戸であった、みるきーと握手して以来行ってないし(笑)
どんだけ前やねん(泣)
と自問自答したよ!(笑)
今日も冷え込んでるからメンバーもスタッフさんもファンの皆も、勿論れなちゃんも体調気をつけて楽しい一日にしてくださいな!
なぁちゃんはじめ卒業が近づいてるメンバーも残り少ない握手会。
寂しいね!
れなちゃんのレーン行ったら何を話すんかな?
あっ、金つぶ。
武者修行とは手厳しい(笑)
あとQさま!3時間SPは楽しみにしてます。
さあ今回はどうなんかな?
アンダーライヴも頑張ってください。
さゆにゃん、無垢な表情めっちゃ可愛いし(笑)
ではではまたね。
ほなね、れなちゃん!
今日も一日頑張りましょう!
 れなち、おはよう。

 ブログありがとう。755もいつもありがとう。

 大学も忙しい時期でしょうね。

 金つぶ聞きましたよ。昨日の金つぶはおなかがすいてきますよね。
 ラーメンの特集は定期的にしたらよいですよね。

 今度の46show楽しみにしています。上海ライブ取り上げられるのですね。れなちのMC出てくるのかな?もしかして番組のナレーションするのかな?
 情熱大陸でも上海ライブ取り上げられていてれなちも映っていたから、楽しみです。


 Qさまもすごいね。


 またコメントしますね。


【北陸の片田舎のなし】


 今日は握手会ですね。寒いので体調に気を付けてね。
れなちさんおはようございます♪


昨日は寝るまである作業してたからコメントが朝になってしまいました。

そして安定の寝不足(毎回握手会の前日は睡眠時間が短い・・・なぜなんだ(><))



あ、昨日の金つぶで途中俺も幻聴が聴こえたんですけど、あれは気のせいだったのかな(笑)

2回くらい聴こえたんですけど(〃ω〃)

あの時間のテーマがラーメンは駄目ですよ( ̄▽ ̄;)

俺は幸いご飯食べながら聴いてたから飯テロにはならなかったけど。

さすがに夕飯、ラーメンではなかったですけど(笑)


でも聴いてて思ったことが、俺の場合もう18年くらい通い続けてるラーメン屋さんがありまして、大好きだからもうそこのラーメンがあればいいって思っちゃってるから、ほとんど他のラーメン屋さん行ったことないんですよね( ̄▽ ̄;)


でも、近くないから多くても月に3、4回くらいでしょうか。


ちなみに、いわゆる店側の人間として聴いておりました(笑)

ラーメン屋ではないんですけど、看板商品と中華そば(ラーメン)のふたつしかないお店です。

テーマがテーマだったので、はじめて明かしちゃいました(笑)

ずっと飲食店って言ってたから。


自分とこの店は、毎朝の試食が必須だったりします。

継ぎ足した醤油がベースなんですけど、今日はしょっぱすぎるだったり、今日は甘すぎるだったりとほんとすぐ味が変わっちゃいます。





またタイムフリーでもっと詳しく聴かないと(><)





MARQUEEさん

今日どこかで手に入れられればと思ってますが、駄目だったらすみません。

感想はまたコメントします(σ≧▽≦)σ



Qさま7回目♪
またどきどきしちゃうんだろうな(〃ω〃)

楽しみにしてますΨ( ̄∇ ̄)Ψ




今日は1日、握手会よろしくお願いします(σ≧▽≦)σ
個別握手会が今年最後だね。
アンダーライブと全国握手会があるけど、関東最後の握手会だから
挨拶が出来ればいいな。
ブログありがとう!

今日の握手会行くよー
久々だな〜
楽しみにしてるよ
46showが楽しみ。上海ライブの密着をやってくれると信じていたよ。れなちが参加しているから絶対見たいライブだったけど、行きたくても行けなかったから、テレビで放送してくれるのを待っていたんだ。どうか、れなちが画面に映っていますように。
おはようございます、ブログ更新ありがとうございます。

昨晩の金つぶはなかなかお腹にくるものがありました…笑
ずっと頭の中がラーメンで、もう今日のお昼はラーメン決定ですsmile

MARQUEE、オフショットが公開されていてそれを見てからこの発売日を心待ちにしてきました!
今回もめちゃくちゃ楽しみです、どんなれなちさんが見ることができるのかワクワクします!

日曜日は46SHOW、月曜日はQさまと楽しみが盛りだくさんで嬉しいです。
できればリアタイして、そのあと録画でも見たいなぁなんて考えてますshine
毎日の仕事の励みになります、年末にさしかかってきてバタバタする毎日ですがれなちさんのお陰で乗り切れています。
いつも元気をありがとうございます。

p.s.
風邪、無理しないようにしてくださいね。
来てくれた方と今日の握手会を楽しく過ごせますように…!
できるだけあったかくして、体を冷やさないように気をつけてね。
更新ありがとう!

『金つぶ』は、「れなち発見伝」からリアル
タイムで聴きました。後ほど(満腹なときに(笑))
完全聴取しますね。(^^)

MARQUEEは、見るのが凄く楽しみなのですが、
店舗側のミスにより届くのが遅れるかも(^^;
読み終わったら感想をコメントしますね。

『乃木坂46show』今回も盛り沢山の内容で
いい番組ですよね。楽しみ!

そして『Qさま』ラッキーセブンの回なので
「三度目の正直」に期待です。(^_^)v

昨日は、さゆさんの写真集お渡し会に行って
「おめでとう」を伝えてきましたよ。(^^)
『金つぶ』をリアタイできなかった理由なのでした。
れなちさん、ブログ更新ありがとうございます!
乃木坂46showと、Qさま!楽しみにしてます!!
本戦に行けることを祈ってます!
体調に気をつけて、頑張ってください
応援してます!
れなちブログ更新ありがとう。
ブログのれなちの笑顔は毎回最高で、見惚れています。格好いい衣装の黒にシルバーゴールドに殊更映えます。
金つぶ、硬いテーマが多い中、今夜は「ラーメン」。MCのお二人もゲストの先生も前のめりでテンション上がってましたネ。健康オタクのれなちですがラーメンはかなりイケるクチなのが判明して、微笑ましいです。
れなち発見伝の「やばい日本史」も買います。
MARQUEE探してましたが今日発売日だったんだね。
れなちの連載読んでみたいです。川後P連載最終回なのは残念ですが、れなち推奨のななみん蘭世ちはるの登場回も探したいです!
BS無くて上海ライブ見られず、今日の握手会、来週のアンダーライブも行けず、辛い一週間ですが、Qさまスペシャルで、れなちの活躍を応援してます。快挙を願っております。
最後に、さゆニャンのレアショットまでありがとうございます。
もう握手会開始ですね。寒いので体調お気をつけて下さい。
れなち!今日、初めて握手会いきました!いい歳なのに緊張しました!やっぱり、れなち笑顔が最高です!あまり行けるチャンスが無いけどまた行きたいです!これで年末の仕事頑張れそうです!
さゆにゃんおめでとう!驚きの表情だね(^-^)
お疲れ様!らーめん、つけ麺、ぼくイケ…チャーシュー麺!店員がどげん反応するか?
やってみたいね~。らーめんと言えば千葉は激戦地!国道沿いには至るところにラーメン屋いっぱいあるよ!行列もたまに見かけるよ!ほんと多い 最近は味噌らーめんにハマってる。一回有名なラーメン屋に行って食べたことあったけど濃厚すぎて無理。好みはあるんだろうけどもうたぶん行かないね。
かわごっちも卒業だね。アンダラ最後になるのかな?残り時間楽しんでね!
Qさま!MARQEEも凄く楽しみにしてるよー!
れなちラーメン好きなんや!
尾道ラーメンオススメだよ!
次こそは 優勝できるぞ れなちさん
46show楽しみ。。録画して何回か見るんだろうなぁ、私は。上海ライブはメンバーの色々な思いがこめられた、いいライブだったと思います。
あの場にいられたのが幸せです。
れなちちゃん、こんにちは!

今日は個別握手会、お疲れ様です!

3部にお伺いさせていただきました。

755に風邪気味とありましたが、声は普通の感じに聞こえました。
辛いかもしれませんが、最後まで楽しんでください。

そして、武蔵の森でのアンダーライブもすぐですね!

リハなど大変かと思いますが、無理をし過ぎないで頑張ってください!

ねんりん⊿は、初日に参戦します!

4階席ですが、声援を送りますので、楽しみにしています(^^)

東京地方も本格的に寒くなり、寒さが応えますが、体調を崩さないように気をつけてください!

それでは、19日に武蔵の森でお会いしましょう!

今日は、楽しい時間をどうもありがとう!

ねんりん⊿
怜奈(*^^*)v

ブログ更新有難うございます!
今日は握手会ですね(^_-)
残念ながら私はお仕事なので
参加出来ませんが
楽しい握手会となりますように(^_-)
れなち風邪気味との事
あまり無理なさらないように
アンダーライブも控えてるから
お身体お大事にして下さいね!

昨日は仕事が忙しくて
金つぶをリアタイで聴けなかったので
タイムフリーで聴こうとしたら
途中で寝落ちしてしまったようで
気付いたら朝(゜◇゜)ヤラカシタ
明日は休みなので改めてジックリ
拝聴させていただきますm(_ _)m
今日はMARQUEE買って帰ります(^_-)
お楽しみを有難うヾ(o´∀`o)ノ
3.4部の握手会にお邪魔しました。
サンタコス見れなかったけれども久々にれなちに会えて元気を頂きありがとうございました。

あと、Qさま必ず観るからね〜
れなち!ごめんコメントが遅くなってしまった!
今握手会終わりに書いています

ジコチューでの個握は枚数が少ないながらも関東圏の握手会は全て参加することが出来て沢山れなちに会うことが出来たよ!
ホントならブログに書いてくれた内容のことも含めもっと色々話たいけれど直接言葉を交わせて凄い嬉しいです

行くたびにイラストを褒めてくれることが嬉しくてつい毎回イラストの話をしてしまうよ 笑
アンダーライブ直前の握手会だったから「日常」のダンスシーンを描いてみたんだ!応援メッセージも添えてます
インフォメーションに預けたから読んでくれたら嬉しい
れなっち今晩は。ブログ更新ありがとう ✨。Qさま三時間スペシャル頑張って✊ ✊。いつもテレビで応援してるよ。れなっち大好き 。娘にしたいです。子供生まれたら怜奈って名前つけようかな?乃木坂46love
月曜日が楽しみだなぁ~^^
怜奈ちゃん〜
こんばんはゆめりーぬです!

今日の握手会ありがとうございました!!
本当に楽しかったですcrying

サンタ姿の怜奈ちゃんに会えて
とっても幸せでしたsmile
行けてよかった!!ありがとう!

今年最後の握手会、
悔いなく過ごすことができました!
怜奈ちゃんのおかげです!
本当にありがとう!!

来年もよろしくお願いします!


19日20日のアンダラもよろしくね☺︎
全力で怜奈ちゃん探しますので◎

SNSで知り合った怜奈ちゃん推しの方に、久しぶりにご挨拶できたの!!
嬉しかった〜( ;ᵕ; )
怜奈ちゃん推しの方、
本当にいい人ばかりcryingcrying
推しに似る とはこういうことだよねcrying

きっとお疲れだろうから、
ゆっくり寝てね??(´・_・`)

おやすみなさい!!
明日も明後日もずっと怜奈ちゃんが大好きです!

ps.お手紙インフォメーションに届けたよ◎

ゆめりーぬ

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山崎怜奈 ARCHIVES