Letter From 代官山 "Gift of a Letter"

文具
代官山 蔦屋書店 2021年12月09日(木) - 01月06日(木)
だれかを想う時間、それは素敵なギフトになる
 
代官山 蔦屋書店では、2021年12月9日(木)~2022年1月6日(木)の期間、昨年末ご好評いただいた手紙を書く楽しさが体験できるイベント"Letter from 代官山"がバージョンアップして今年も開催決定いたしました。今年のテーマは"Gift of a Letter"。好きなひと、好きなものに想いをはせて、あなたも手紙を書いてみませんか?

この企画は、"会いたい人に気軽に会えなくなってしまった今だからこそ、手紙の楽しさ、大切さを知ってもらいたい!"という当店の思いを、昨年、文具フロアコンシェルジュの佐久間がTOKYOFMのラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』へ投稿したことがきっかけでスタートしました。

イベント期間中は、オリジナルポストカードを配布。また、佐久間がイラストを手がけたオリジナル切手をその場でお貼りします。さらに、店内にはアンティークなイベント専用ポストが登場。その場で気軽に手紙を書いて、投函することができます。

2号館1階のギャラリースペースでは、『日本郵便 SUNDAY’S POST』による「あの人の手紙展」を開催。番組にゲスト出演した際に読まれた各界の著名人による手紙が展示され、その際の音声が聴ける仕掛けもございます。
また、番組パーソナリティである小山薫堂さん、宇賀なつみさんの書き下ろしの手紙も展示されます。
 
▼参加ゲスト(五十音順、敬称略)
角野卓造、黒沢かずこ(森三中)、鈴木修司(BEAMS JAPAN)、谷口齋隆(駄菓子屋ROCK)、チョコレートプラネット、夏木マリ、早川聖来(乃木坂46)、穂村弘、みうらじゅん、横山剣(クレイジーケンバンド)

「手紙」と聞くと、少し構えてしまうこともあるかもしれません。でも本当は、何を書いてもいいんです。
クリスマスカードや年賀状などの季節のお便り、日頃の感謝の気持ち、最近の出来事など……。
今伝えたいその想いを、ふと思い浮かんだあの人へ届けてみませんか。
自分のために書いてくれた手紙・・・それはとっても素敵な贈り物だから。
 
 

 
 HOW TO 
STEP1 ポストカードを手に取る

3号館1階 文具フロア/2号館1階 建築・デザイン側ギャラリーにて、ハガキ3種(通常デザイン/クリスマスver./年賀状ver.)をご用意しておりますので、ご自由にお取りください。
 
また、1号館2階キッズフロアでは、塗り絵タイプのハガキ(クリスマスver./年賀状ver.)もご用意。手紙にちなんだ絵本のご紹介も用意しています。是非ご家族でお楽しみください。
STEP2 メッセージを書く
日頃の感謝の気持ちを書いてみたり、最近あった出来事、うれしかったことなど、書店内のお席に腰かけながら、あの人へ向けて言葉を綴ってみましょう。
2号館1階 建築デザイン側ギャラリーにて、書斎をイメージしたライティングスペースをご用意してお待ちしております。
文具フロアでは筆記具もお貸出ししておりますので、お気軽にお声がけください。
せっかく書いたお手紙。宛先はお間違いの無いようご確認くださいませ。
STEP3 切手を貼る
ハガキの記入が終わったら、2号館1階建築・デザインカウンターまでお越し下さい。オリジナル切手(63円のフレーム切手)をお貼りします。
※お一人様、1枚までとさせていただきます。
STEP4 ポストへ投函
2号館1階 建築デザインギャラリーの階段下にポストがございますので、そちらからお差し出しください。
 
【ご注意事項】
●ご投函可能な郵便物について
・イベントオリジナルポストカードのみの受付となります。
※通常の郵便物配達スケジュールと異なり、郵便局では翌日以降分として受理されますので、お急ぎの郵便物のご投函はご遠慮ください。
●切手
必ず切手を貼って投函してください。
切手を貼らずに投函された郵便物については当店では責任を負いかねます。
●消印
イベント専用ポストに投函された手紙は代官山 蔦屋書店が一時お預かりし、翌日郵便局へ持ち込みます。
そのため、郵便局では翌日以降分として受理され、消印は投函された翌日以降の日付が捺されます。
お急ぎのお手紙は投函しないようご注意ください。
●年賀状について
元日に届けるためには、12月25日(土)までの差出しが推奨されております。
●住所
お届け先の郵便番号、住所、氏名は縦書きでも横書きでも届きます。
トラブルを避けるため、差出人の方のお名前、住所も記載してください。
●その他
・お手紙に関してご不明点があればスタッフへお尋ねください。
・SNSへ投稿される際には住所など個人情報の写り込みにご注意ください。
 
 
 

 
 ANTIQUE POST & POST CAR 
日本に一台しかない移動型郵便局「ポストカー」もやってくる!
ポストカーでは、その場で撮影した写真をポストカードにしてお手紙を書けます。
家族写真で、おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きませんか?
運行日時:12月11日(土)、12日(日) 、18日(土)、19日(日) 11:00〜18:00
 
※やむを得ない事情により、開催日時が変更となる場合がございます。
※オリジナル切手やポストカードは数に限りがございます。品切れの際はご容赦くださいませ。
 
 

【プロフィール】
日本郵便 SUNDAY'S POST
音と手紙で日本を旅するラジオ番組。
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
TOKYO FM/JFN 38局ネット 毎週日曜日15:00〜15:50
https://www.tfm.co.jp/post/

&Post
街中にあるポストの価値を見つめ直すことで、手紙の新しい可能性を探っていくプロジェクト。
https://andpost.jp/
  • 会期 2021年12月9日(木)~2022年1月6日(木)
  • 時間 営業時間の通り
  • 場所 代官山 蔦屋書店
  • 主催 代官山 蔦屋書店
  • 共催 &POST
  • 問い合わせ先 03-3770-2525

SHARE

一覧に戻る

RELATED EVENT

RELATED ITEMS

STORE LIST

ストアリスト