このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0329Sun鈴木絢音どうか難しい例えを


私が生まれる10年程前に発売された書籍を探しているのですが、見つけられずに絶望しています。
いつかどこかで出会えると信じて、探し続けるしかないのでしょう。

書籍といえば、乃木坂工事中で三省堂国語辞典と新明解国語辞典を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
もし国語辞典に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お手に取ってみてくださいね。
新しい国語辞典をお迎えするもよし、お家に眠る国語辞典を再びパートナーとするもよし、ですが、できたら紙の国語辞典を。
辞書や事典のデジタル化が進む今だからこそ、紙の辞典を引くという行為に愛おしさと品を感じるのです。

そんな私ですが、広辞苑を手に入れたのは つい最近のこと。
両親が誕生日にプレゼントしてくれたのです。
心が躍りますね。大切に使います。
皆様も素晴らしい国語辞典ライフを!




お知らせをさせてください。

3月26日発売『OVERTURE 22』
3月27日発売『ハイポジ オフィシャルブック』

毎週水曜 22:57〜23:00 MBSテレビにて放送
『水曜日のハウマッチ?』

4〜5月公演 舞台『たけしの挑戦状 ビヨンド』
https://event.1242.com/special/takeshi_stage/

5月29日公開 映画『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』
http://shinitsuka.com/
 
よろしくお願いいたします。
 
 
2020/03/29 14:30

コメント(401)

絢音ちゃんブログ更新ありがとう〜!
まってました° ✧ (*´ `*) ✧ °
.
絶版になっていたりすると
なかなか手に入らなかったり
しますよね(´・ω・`)
私も過去にそういうことが
ありましたが古本屋さんで見つけたので
絢音ちゃんも古本に抵抗がなければ
そういうお店で探してみるのも
いいかもしれないです( ˘꒳​˘)
.
国語辞典の面白さや魅力が
とっても伝わってきて
思わず私も購入しました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
小中学生の頃に使っていた辞典は
すでに処分してしまっていて残念( .. )
.
本繋がりといってはなんですが
OVERTURE手に入れました︎︎︎︎︎☺︎
OVERTUREのような独特な世界観、
見ていてわくわくして大好きです(っ ॑꒳ ॑c)
ハイポジオフィシャルブックは
発売日に本屋さんをまわっても
まだ入荷していなかったので
明日また見てみます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
.
本来なら今日は個別握手会に
参加予定だったけど
延期になってしまったから
お家でまったりしています。
絢音ちゃんに話したいことが
たくさんあります( ˘꒳​˘)
はやく会える環境に戻るといいな( ˘꒳​˘)
.
舞台ももう少しで初日ですが
どうか無事に幕が上がりますように。
応援してます(*˙˘˙*)
またコメントしますね︎︎︎︎︎☺︎
絢音ちゃんお疲れ様です!
自分も乃木中見て眠ってた国語辞典探し出しました
親の使ってた辞書昔よく借りてて、高校に入る時に新しい紙の辞書を買ってもらったけど結局電子辞書を使っちゃうんですよね
大学入ったら電子辞書でさえもだんだん使わなくなり…
懐かしく感じました
素敵なプレゼントもらえてよかったねー
ドラマに舞台お疲れ様!
コロナにかからないように気をつけてね!
応援してます!
今年こそ、認知を、、
絢音さん
いつもかわいいし綺麗ですね
私も本を読みますが、辞書はほとんど
見てないなぁ
これからは読んでみたいと思います
約30年前の書籍かぁ~(T_T)
自分が高校に入った位になります

見つかるといいね 何もヒントにならず
ごめんね

4月からの絢音ちゃんの活躍を楽しみに
してます

今はコロナウイルスで厳しい事も
ありますが 体調は気をつけてね
乃木坂工事中
とても楽しかったです。
改めて辞書の楽しさを
発見できました。

舞台見に行きます、
とても楽しみにしています!
あーちゃんこんにちは(  ̄▽ ̄)ノシブログ更新ありがとう♪
乃木中見ましたよー。辞書愛あふれる素晴らしいプレゼンでした♪
ボクも新明解国語辞書持ってます。
仕事柄、国語辞書2冊漢和辞典2冊あと字統使ってます。
簡単なのはネットで調べちゃいますが、それだと簡単がゆえに覚えてないので辞書必須。良きかな♪です。

例のコロナで舞台も色々大変とは思いますが、お身体お大事に頑張ってくださいね。
ブログ更新ありがとうございます!
今日は握手会の予定でしたがこのご時世ですので仕方がないですね、、、
ハイポジのフォトブックも購入しましたので楽しませていただきます!
ありがとうございました!
ブログ更新ありがとうございます!!

手元に辞書がなかったから紙の辞書買ってみました!!
新明解の表現の仕方面白いですね

このご時世大変なことも多いと思いますが体調に気をつけてくださいね。
更新ありがとうsun
絢音ちゃん お疲れ様です('ω')

新型ウイルスで世の中がこんなにも大騒ぎになっていて驚いています・・・握手会も次の乃木坂ライブも見通しが立たない状況ですが今は、我慢の時ですね('ω')

4月の「たけし」が無事に開演できることを祈っています。

ハイポジ放送終了。絢音ちゃん舞台などの経験がドラマですごく生きていたと思います。安定の演技!かわいい絢音ちゃんをまた違うドラマで見たいものです('ω')

体調気を付けましょう!
それでは~('ω')//
高校入学をきっかけに新明解買ったよ
それにしてもボーイング787-8dreamlinerはかっこい!あーちゃんは可愛い!
こんにちは。

辞書は出版社により個性があり、面白いですよね。

古い書籍をお探しとか?
神保町を巡るのも手ですが、このご時世だし難しいですね。
ネットに色々と検索ツールがありますが、試されましたか?
自分はそのようなケースは諦めたくないので徹底的に探します。
いつの日か出会えると願ってます。

頑張って行きましょう!
国語辞典の紹介めちゃおもしろかったです。
ハイポジ、先日ついに最終回でした。こちらもとてもおもしろかったです。来週もう見られないと思うとさみしい限り。

いつも応援しています。
お仕事大変だと思いますが、何よりも健康第一で、これからも輝き続けてくださいませ。
紙の辞書は、調べた用語の周辺の情報も入ってくるので、それで知識を深めることが出来ますよね。

ウチはPCの漢字変換ソフトに新明解国語辞典や三省堂国語辞典、大辞林や広辞苑が入っているので、そのようなことは出来ないのですが入力中にその語句の情報が出てきます。

そして、お探しの書籍はタイトルが分かれば国立国会図書館で検索することも可能です。
ブログ更新ありがとう!
探してる本、いつか見つかるといいですね
そういうものって得てして唐突に見つかるものですよきっと
工事中の国語辞典プレゼンはとても反響がありましたね。
僕自身も久々に国語辞典開きました
辞書を作る側の方の気持ちに寄り添って眺めるのはいままで行ってこなかったので新鮮な楽しみ方を見つけられました!
書籍のデジタル化が進んでいるけれどやはり紙の書籍には紙の書籍にしかない良さがありますよね、便利に染まるだけでなく良いと思ったものは残してく生活を送っていきたいですね。
舞台の稽古も他の活動もこれからも応援してます
ではまた!
絢音ちゃんっ! こんにちは〜♪( ´▽`)

絢音ちゃんが探している書籍ってどんなの? 名前をブログに載せられれば総出で探しますよ笑

乃木中はまだ見てなくて録画してあるから後で見るね!
いつかのブログで辞典のこと載せていたけど、ついに広辞苑を手に入れるとは、、、 新しい言葉に出逢う高揚感は気持ちいいよね!
あと紙でひく分、頭にしっかり入るから辞典はなくならいでほしいな〜
辞典ライフ楽しんでね!

ではでは♪
広辞苑買うことが決定しました
お疲れ様〜
自分は電子辞書しか使わないので久しぶりに使おうかなと思いました!
体調に気をつけて頑張ってください!
あの乃木中の回以降、
家にたまたま会った国語辞典をたま〜に読むようにしてます笑笑
ブログありがとう!

辞書の回、みていたよ。

なかなか興味深い!!
新明解は私も読んでるよ!結構おもしろいよね!誰でも知ってるような言葉ほど説明は難しい!
例えば「右」とか「青」とか……。
私は新明解しか持ってないから他のも読んでみたいっ!

広辞苑めっちゃ高いから図書館で読むんやけど、私的に読んでておもしろかった言葉は"有財餓鬼"!「う」で始まる言葉やからもしよかったら探してみてね!happy01
ハイポジとても面白かったです!そして私も国語辞典を買わせていただきました!
ブログありがとう
こんなご時世であまり外に出かけられませんが、ドラマで絢音ちゃんの姿を見ることができて嬉しいです。

私は言葉をあまり知らないので、もっと辞書を身近なものにして物知りになりたいと思いました。絢音ちゃんの知らない言葉をドヤ顔で言ってみたいな
はいかわいい
お疲れ様です。
広辞苑といえば図書館で勉強の休憩に資料室まで借りに行って広辞苑を抱くように寝てました(笑)丁度いいサイズなんですよね(笑)変な使い方ですが、紙の匂いがほのかにして癒されるんですよ、実は。休憩終わって広辞苑を返すときは一つだけ言葉を調べてから返すようにしてました(笑)図書館には広辞苑が全て揃っており、丁度2冊あるものを僕は寝るときに借りてました。だって抱いて寝るためだけに1冊しかないものを持ち出すと迷惑ですからね(笑)こんなダメな使い方をしてる人はあまり多くないでしょう。しかし、この経験から気づくことがありました。それは図書館にまで来て広辞苑を読みに来る人はいないのだと。どうしてなのでしょうか?たまたま僕が出会わなかっただけですかね?一日中資料室にいて広辞苑を読みに来る人はどれだけいるのか調べてみたいものです。しかし、そのような時間はないのが現実。。。あっ、そういえば本当だったら今日は個別握手会でしたね。残念ですが、延期なのでそれまで待ってます!ブログの写真、可愛らしいですね!それでは。体調にお気をつけて。
絢音ちゃんブログ更新有難う

乃木中の辞書紹介は意外な視点で絢音ちゃんらしさ全開でしたね。
まさに神回。

まだまだ辞書について語れる域には達してませんが、今度いろいろと教えてくださいね。

そして
ハイポジお疲れ様でした。
オフィシャルブックまだ届いてないですが楽しみです。

今度は映画ですね。
楽しみです。

そんな絢音ちゃんが大好きです(๑´ω`๑)♡
これからも応援するね。
ブログ更新ありがとう!
4月12日の舞台行きます!
とても楽しみです!
体調に気をつけてお過ごしください!!
応援してます!
国語辞典読むの楽しいよな←
最近は読んでないけど昔めっちゃ読んでたわw
アホほどかわいいですね。
ブログ更新ありがとうございます!!!
絢音ちゃんの性格を1番理解しているであろう両親のプレゼント素敵ですね。
自分も国語辞典ライフ送りたくなってきました!
広辞苑ってやっぱ太いなあ!
新明解国語辞典家にあったから改めて開いてみたよ!
面白かった!!面白さに気づかせてくれてありがとう〜
コピーライターをやっています。紙の広辞苑はもちろん持っていて、英語やフランス語はアプリを使っているのですが、子どもの頃使っていた新明解からしばらく離れていました。鈴木絢音さんのプレゼンで面白さを思い出したので購入しようと思います。自分が持っていたものは「右」の説明が「時計の1から5」みたいな文で印象に残っています。
絢音さん、ブログ更新ありがとうございます。

絶版の書籍はマンガの単行本のように流通量が多いもの以外は見つかりにくいそうですが、版元に問い合わせてみると在庫が残っていたり返本されてくる場合もあるので諦めずに見つかる事を祈っております。
絢音さんいつもモバメでお世話になっております、あなたのマユネーズですsunsun
僕は今大学で電子辞書を使っているのですが、小学から高校まではずっと紙辞書が相棒で、国語辞典はずっと三省堂だったんです
なので絢音さんが三省堂国語辞典を紹介された時は頬を緩めるのを抑えられませんでしたね 終始ニヤニヤでした

確かに電子辞書は軽くて一台で色んな言語が載っていて便利ですが、使い慣れていたからか紙辞書が恋しくなるんですよね。やはり僕も紙辞書派のようです。 頁を捲って目で探してマーキングするあの流れが好きなようです
そんなことで辞書の好みまで絢音さんと一致してしまうマユネーズははやく絢音さんに会いとうございました
今日は本来ならば初めてあなたとお会い出来る日だったのですが、また次の機会まで待ちきれるか不安なほど絢音さんのお姿を早く早く拝見したい気持ちでいっぱいです
あーちゃんすきぃ!!!(豹変)
マユネーズでした!!!ʕ•ᴥ•ʔsuncloud
絢音ちゃんブログ更新ありがとう〜(。•́ωก̀。)
本当にお美しい、、
大好きです
広辞苑。、とか読んだことねぇなぁ。
あーさん(すずちゃん)
こんにちは!

3月末とは思えない寒い1日ですが、
いかがお過ごしですか?

これからの時期は短い期間で秋以外の
天気・気温の日が訪れると思いますから
体調に気をつけてお過ごし下さいね。

真夜中ドラマ『ハイポジ』
お疲れさまでした。

円盤化を期待したいですが『GIRLS REVUE』と
同じ理由で難しいかな………

さて、あーさんが生まれる10年程前の
書籍を探しているみたいですね。

1989年頃の本ですか……
30年前の本だと古書店になると思いますが
神田界隈にあるかどうか……

常にアンテナを張っていたら可能性はあるかも。
見つかることを祈っています。

因みに僕は幸いなことに趣味の鉄道関連の
雑誌や50年前の時刻表を復刻版で入手できた
経験があります。

諦めないで下さいね!

乃木坂工事中の辞書のプレゼンは面白かったです。
以前『ここさけ女子夜会』でも辞書の面白さを
語っていましたが、今回はプレゼンという形で
より伝わってきました。

『新明解国語辞典』欲しいなぁ。

広辞苑は20歳のときに伯父からプレゼント
してもらいました。

かなり古くなりましたが、今は亡き伯父からの
20歳のお祝いなので今も大切に保管しています。


3月26日発売『OVERTURE 22』
3月27日発売『ハイポジ オフィシャルブック』

予約済みですが、昨今の情勢により物流関係にも
影響が出ているようです。

もう少ししたら届くと思いますので、それまで
楽しみに待っています。

それでは!
今日は暖かくしてお過ごしくださいね。
絢音ちゃん、辞典プレゼン面白かったよ。
学生時代、知らない言葉や気になった言葉を調べると、つい辞書というテーマパークに迷い込み、本題の勉強が疎かになったのが懐かしい。
新聞のコラムと似ているね。
記者の目線や価値観によって同じ話題でも全然違う。

本の探索は気長にね。
欧米だと本の探偵なんて職業もあるけど日本では聞いた事が無い。
私も15年位前に探した事がある。
本屋を見付けては探し、店員さんに尋ねたり。
3年位探してやっと古本屋で出会ったよ。
元々、発行部数が少なく、増版もされなかったから、ネットでも見つからなかった。
出会えると良いね。
絢音ちゃん!ブログ更新ありがとう!
放送が終わってから国語辞典が読みたくなって、家にある国語辞典を読んでます!絢音ちゃんの言ってたように新しい発見があってとても勉強になってます!

2期生7周年おめでとう!
これからもずっと応援してます!
いつになるか分からないけど、握手会に行って気持ちを直接伝えるね!いつもありがとう。大好きです!
ブログ更新ありがとう
それと二期生誕生日おめでとう これからの活躍も楽しみにしてます。
お疲れ様です。
今度、ウチの辞書を探してみます。
(たしか、あったはず・・・)
ハイポジ、お疲れ様でした。
引き続き、舞台と映画も、頑張って下さい。
更新ありがとう!

この間乃木坂工事中で絢音ちゃんが国語辞典を紹介してしたので、新明解国語辞典を買いました!
国語辞典って正直、あんまり面白くないイメージがあったのですが、それは自分が勝手に決めつけていただけで、国語辞典ってとっても面白いですね!
沢山の言葉に出会えるし、説明文も面白い!
国語辞典ブーム来ております…

この間のラジオ聴きました!
絢音ちゃんの飛行機好きが溢れ出てましたね
また飛行機の番組やってください!

ウイルスなどの影響で、絢音ちゃんに会えないのが寂しいです(*;^;)アイタイナ…
今はテレビ越しに絢音ちゃんを拝んでおります( ˘ω˘ )

体調には気をつけてこれからも頑張ってください!

大好き!
ブログ更新お疲れ様です。

先日の乃木坂工事中ではとても生き生きとした絢音ちゃんが見られてとても楽しかったです。
内容もとても興味深いもので思わず唸らせられました。

そしてハイポジも最終回を迎えましたね。
今まで絢音ちゃんが演じてこなかった「恋する女の子」たいへん可愛らしかったです。
いやー、うん……可愛かったなぁ。

次は舞台たけしの挑戦状ですね。
無事に公演できることをお祈りしております。


また書きますね。
ブログ更新ありがとうございます。三省堂と新明解の国語辞典、僕はまだ買えていません。お小遣いが溜まったらすぐに買いに行きます。因みに僕が持っている国語辞典は学研の代物でした。説明がシンプルで読みやすいのが特徴です。
あと、TBSラジオのアフター6ジャンクションも聴かせて頂きました!僕も飛行機が好きです。僕の家の近くに空港があるので直ぐにでも行きたくなるような面白い内容でした。久しぶりに787が見たいです!
ではこの辺で!お身体に気をつけて下さい!
‪ブログ更新ありがとう。‬
‪昔の書籍を探すのは中々困難な事ですね。‬
‪それも10年も前も昔だと難しいとは思いますがきっといつか巡り会えると信じています。‬

‪国語辞典を手に取らせていただきました。‬
‪学生の時以来です。‬
‪紙の辞書は調べたい事以外の事も目に入ってくるのでとても色々な知識が身について良いですね。‬
‪絢音ちゃんのおかげで様々な分野に興味が出てくるので毎日がとても楽しいです。‬

‪このご時世で無事に開演されるかわかりませんが、舞台もとても楽しみにしています。‬
絢音ちゃんブログ更新ありがとう!
広辞苑似合ってるね!
可愛いよ!
ブログ更新有難う!そして二期生誕生日御目出度う!
自分の家にある紙媒体の本に改めて触れようと思うとっても良いきっかけを有難う!体調に気をつけてね!
絢音ちゃんの辞典プレゼンはずっと見てられるくらい楽しかったよ

辞典の知らない事を絢音ちゃんの説明で発見できたし、もっと詳しくプレゼンしてほしいくらい見入ってしまった^_^
絢音ちゃん更新ありがとうございます( ;​; )
先日のオススメプレゼン推し補正関係なく
絢音ちゃんのスピーチが1番心にぐっときました。

久しぶりに紙の国語辞典を手に取ってみようと思います。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

鈴木 絢音

1999年3月5日生
血液型:O型
星座:うお座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202005

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

鈴木絢音 ARCHIVES

MEMBER