このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2019/0806Tue山崎怜奈#趣味どきっ 今夜21:30から

 

今夜21:30~NHK Eテレ「 趣味どきっ! 京都・江戸 魔界めぐり」に 出演します!





レギュラー第1週目となる今夜のテーマは

「猿 鬼門を守る」




京都の町の北東にそびえる比叡山、

その麓に位置する大津・日吉大社、

洛北・赤山禅院、京都御所、幸神社には

「猿」という不思議な共通項が。



金子貴俊さんと一緒に

佐々木高弘先生の教えを受けながら

魔物と闘う都の防衛策をめぐる京都編です!





来週火曜11:30〜NHK Eテレで再放送、

来週水曜10:15〜NHK総合でも再放送があります!



まずは今夜21:30〜

NHK Eテレでの本放送をお楽しみください◎

 




image1.jpeg


 
 
 
 
そして、8月19日(月)放送の
「大反響・マスドリルで激突!!天才クイズ集団を倒せるのか!? Qさま!!真夏の3時間SP」(テレビ朝日系)
にも出演させていただきます☺︎
 
 
今回のQさま!!は
カズレーザーさん引率のもと、
「坂道軍団」として参加させて頂きました!
 
 
 
乃木坂46からは私と
本日お誕生日の花奈さん、 

欅坂46からは復帰したての原田葵ちゃん、
日向坂46からは佐々木久美ちゃん、
そして斎藤ちはるアナウンサーが登場!
 
 
 
みんなと撮った写真は、今度いただいてから載せます!
ぜひご覧ください✨
 
 
 
 
 
image1.jpeg
 

 

 

【レギュラー】

 

 

◯毎週火曜 21:30-21:55

    趣味どきっ! 京都・江戸 魔界めぐり

   (NHK Eテレ・NHK総合(再放送))

 

 

◯毎週木曜 21:00-21:30

    乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん

   (dTV・ひかりTVチャンネル+)

 

 

◯毎週金曜 19:00-20:56

    金つぶ (bayfm)

 

 

◯偶数月10日発売

   「MARQUEE」

    連載『山崎怜奈の それって、アリ?』

 

 
 
れな
2019/08/06 21:08

コメント(302)

観る前までは魔界て…って思ってたけどめちゃくちゃ勉強になったし古来の人の神様や魔物に対する気持ちの奥深さに感服してしまいました…。次の回も楽しみです! 8/10の個握でもお話できたらいいなnote
れなち\(^o^)/お疲れ様でした
やばっ、ブログの前半は漢字が多すぎて読めないよ(。>﹏<。)
とにかく楽しみ\(^o^)/
Qさまも非常に楽しみ\(^o^)/
これからも頑張って(/・ω・)/
ああ、肉とれなちは可愛いなあ(*´ω`*)
趣味どきっ!
めちゃくちゃ面白かった‼️
れなちさんブログありがとう!
趣味どきっ!観たよ〜。
神猿さんすごく勉強になりました。れなちさんのレポートぶりも堂々としていて良かったよ^_^
れなちー ブログ更新ありがとうー
趣味どきっ 見たよー 魔界にテーマを絞っての旅はとっても新鮮で面白かったです 本当にれなちさんに合っていると番組だなぁと思いました
猿が神猿と呼ばれて神聖な生き物として扱われてたなんて初めて知ったな〜 でも、十二支を元に考えてみると納得でした!
昔の人は鬼門というのをとても意識していたんだね! 京都御所から北東方向には完璧な守りが敷かれてるんですね 笑
趣味どきっやQさまに、れな歴と様々ところでのご活躍をみることができて幸せです! 改めて、応援してます!

いつもモバメありがとうー

忙しいと思うけど体調にはお気をつけて〜
れなちさん、こんばんは。

「趣味どきっ」観ましたよ。

私は歴史好きのおじさんなので、非常にワクワクしました。
来週も楽しみです。

それとQさまも絶対観ますね。
確か、あのゲームは今回が初めてでしたよね?

どうなってるか、楽しみです。

暑い日が続いてますが、お体には気を付けてくださいね。
れなちゃん〜!!!
ブログ更新ありがとう♡
趣味どきっ!絶対にリアルタイムで観ますね〜!!!
レギュラー本当におめでとうございますshine
祝NHK出演!!! 単独では大河特番、刀剣、今回? 見逃し、いっぱいあるかな?
これからも沢山あるとよいですね。今後も楽しみにしてますね。
押忍、れなち!
Eテレ観ました!!面白かった。なるほどね〜、ってとても勉強になりました。来週も楽しみ。絶対に観るね。

それとれなちが綺麗だった。洋服は自前?とてもステキでした。最近握手会に行けてないけど、また行きたくなりました。
れなちお疲れ様(*^^*)

趣味どき見たよ~。
中々奥深い内容で面白かったあ。次回も楽しみだね。
京都行きたくなっちゃった。

先日のモバメの件で一言。
世の中は色々な人がいて嫌な事ばかり。
でも少し楽しい事や嬉しいことがあるから頑張れる。
気にせず頑張ってね。応援してます。

因みに俺はれなちの笑顔と声で毎日現金もらってますよ(*^^*)
更新ありがとう!

メディアへの出演が増えてきていてとても嬉しいですね!
全てチェックさせていただきますよ!
これからもどしどし増えるといいですね!

ツアー大阪公演も間近に迫り大変だと思いますが、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

また更新待っております
Qさまでは坂道軍団の中でも経験豊富だから頼もしいカズレーザーさんと一緒に引っ張っていってほしいですね。今日放送のレギュラーもちゃんと録画しましたよ。れなち推しとしてれなちが楽しいと思えるような環境を少しでも作れるように頑張るね。今度の仙台の握手会楽しみです
れなちさんブログ更新ありがとうございます。

趣味どきっ!見ました。れなちさんを知らない人が見たら絶対アイドルだってわからない気がします。もちろんいい意味でですよ✨

Qさまもカズレーザーさんは引率で坂道軍団のリーダーはれなちさんという最強の布陣ですね。楽しみにしてます❗

まーゆん
肉を前に闘志を秘める❗れなち♪嬢♪ヽ(´▽`)/人間!肉の前にひれ伏す└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘(笑)
趣味どきっ、見たよ〜!!
れなちさんの声が心地よく、制服じゃない
衣装も大人っぽくてとても似合ってました!
暑い盛りだけど、神社巡りしたくなったよ♪
来週も楽しみにしています!!
観ました〜!
日吉大社にあんな秘密があったなんてびっくりです!
面白かったです!
れなちブログ更新ありがとうね、趣味どきっ!見ながらコメント書かせてもらってます、魔界めぐりワクワクしてるれなちいいですね~魔物と闘う神猿を探して〔見つけちゃいました〕ってメッチャ可愛いかった、歴女れなち発動していたね、山王鳥居が直ぐ出てくるところが流石だね、来週も楽しみにしてます、そしてQさま‼〔坂道軍団〕楽しみが過ぎます、れなちにかなりん、ち―ちゃん、欅ちゃん日向坂ちゃんも最高のメンバ―だね、間にライブもあり楽しみがたくさんあって暑い夏を乗り越えられます、ありがとうね、れなちも体調崩さないようにしてください、応援する事しか出来ず申し訳ないですが、またコメント書かせてもらいます。
れなち更新ありがとう!
今は島に合宿来てて見られてないけど家に帰ってから趣味どきっ、見るのがモチベになってます(^ ^)
前の755、正しいこと言ってると思います。僕らはれなちとの時間を大切にすることを誓います!
趣味どきっ!見終わって、コメント書い
てます。pencil
すっごい興味持ちました。
漠然としていたものに、一つ一つ理由が
あって、たいへんためになりました。good
家相にもつながる鬼門に対抗するための
猿=神猿とかね。
れなちは流石歴女。山王鳥居とか菊紋と
か、歴史のモチーフに目ざといし詳しい
次回も楽しみです。happy02
れなちの鬼退治は牛の肉を食べることで
すね。smile
そういえば、みおなちゃんが猿を好きな
のは、この為かも。
れなち、魔界めぐり観ました。京都市左京区出身の私にとって、知らなかったこともあったし、めっちゃ興味津々で…来週も絶対観ますね。楽しみです。15日のライブも楽しみです。
れなち♪ブログ更新ありがとう!
趣味どきっ!見たよ~
れなちの知識がすごくて驚いて見てました。よくそんなこと知ってるな~って思った!
れなちを通してだけど、歴史についてちょっと詳しくなってきてるの嬉しいです!
また来週も見るね!

Qさま、坂道軍団の実質リーダーポジションですよね!これもまたすごいよ…放送楽しみに待ってます!
またコメントするね!

れなちに救われてることたくさんあるから、恩返しじゃないけど、背中を押していたいんです。
微力だと思うけど、ずっと応援してます。
れなち、いつもありがとう!
れなち趣味どきっみるし金つぶ聞くねーsad
番組が始まる前にブログ更新してくれてありがとう!

とても面白い番組だったよ!
始めはお堅い番組なのかなという先入観を持って見始めたんだけど
魔界に迫るというテーマと
それを楽しそうにワクワクしながら話す先生を見て
僕自身も一緒に旅をして、ワクワクしながら参加してるつもりで見ました!
まず鬼から守ると言う時に猿を使った昔の人が面白いなと思ったら
鬼門を指す北東の逆の方角の猿を使うという発想が面白いと感じました。
鬼が北東の方角を指す艮(うしとら)の特徴を使い
牛の角と虎の柄のパンツを履いてるということが今回の番組を通して一番驚きました。
また神猿(まさる)と勝ると魔が去るという言葉をかけてることが面白かったです。
その神猿が神楽鈴と御幣を持っていて
猿は弱いか神に頼んだりするという考えが結構好きでした。
他にも見どころが沢山あって、見てて本当にワクワクしながら見ることが出来ました!
次回の放送も楽しみになるような回でとっても良かったです!!

では、またねーヾ(*´∀`*)ノ
ザキさん!ブログ更新ありがと!
前は大阪の握手会ではお世話になりました!
やっぱザキさんに会うと癒されるし、たのしいし、パワーもらえてます!
飯テロ辛いww
またね!
毎日異常な暑さだけど元気ですか?
自分は休みにバイクで山の上に涼みに行ってきたけど、うちの周りは暑いから帰って来れば結局同じって意味のないことしてました笑

趣味どきっ!、見たよ!
都の鬼門にあたる位置に神社やお寺を置いて災いを防ぐってのはなんとなく知ってたけど、鬼が何故あの姿なのか、何故見張り役が猿なのか、とか知らなかったこと気づかなかったものとか色々知ることができてあっという間の30分でした!
なによりれなちさんが本当に楽しそうだった!笑
金子さんや先生ともいい感じでこの先の放送も楽しみです。

Qさま、なんだか久しぶりの出演だね。
しかも今回は坂道軍団として!
いやこちらも楽しみだ!!

MARQUEEもネットで予約したし、この夏もれなちさんの活躍を糧に頑張ります!
ブログありがとうございます!
放送後になりますが、コメント失礼します!

知的でとても楽しい番組でした
れなちさんの知識の広さにもまたまた驚きでした

ではでは!
ブログ更新ありがとう〜
.
趣味どきっ観ました!

猿があんなにも神聖な生き物として扱われていたとは知らなかったから、猿に対するイメージが変わったし
れなちさんが持っている知識が加わると
より深く知れるし、とても分かりやすいです、!

何より、れなちさんや金子さんが
楽しそうなのが画面を通して凄く伝わってきました!
とってもおもしろかったので、来週も楽しみです〜

改めてレギュラーおめでとうshine
.
次回のQさま!!の出演もすごくうれしいです!
Quiz Knockさんも大好きなので、
れなちさんとの共演もうれしいし、放送とてもたのしみですshine
.
MARQUEEさん発売もうすぐだね〜
いつもありがとう〜、☺︎clover

あやか
趣味どきっ!良かったよー。
仕事柄たまに行く場所にれなちがいる不思議。
知ってる事でもテレビでれなちが言ってるとなんか嬉しいもんやね。
趣味どきっ見たよ!
来月社員旅行で滋賀行くんだけど、日吉大社行きたいな〜(*´-`)
れなちが出演する歴史関係の番組凄い勉強になる!
あんま歴史得意じゃないから苦手意識あったけど、楽しく見れる!
もともとお城とか神社見るの好きだったけど、ただ見るのと色々勉強してから見に行くのでは楽しみが全然違うなって思う(^^)

Qさま!おめでとう!
乃木坂だけじゃなくてほかの坂道メンバーもQさま!に呼んでもらえるって番組でれなちが大事にされてるからこそだなって感じる!
これまでのれなちの頑張りがあってこそだよ!
19日楽しみにしてるね(^O^)

今週末の握手会も楽しみにしてるね!
こんばんは~。

15分くらい前にれなちのブログを見て、急いでテレビを観たよ。
確かに昔は病気の理由とか、なんで病気が流行るとかも全然分からないからね。そういう物を守り神とかで防ごうとした気持ちも分かるよ。
あと俺の母親も前に鬼門をすごく意識して、家を改築した事があったけど、その改築をしてから、俺の家の事が良い事が多く起こるようになったんだよね。俺も「なんでかな?」ってそれを凄く考えたんだけど、心理学的に鬼門を避けると、その事によってすごく心理がリラックスする心理的な構造を作ったんじゃないか?って結論に至ったんだよね。これが本当だとしたら、昔の魔除けとか鬼門も心理学みたいな今の現代科学までいったんだね。
それから俺もすぐ風水の本を3冊くらい買ったけど(笑)その風水の本には「気の流れが大切」って書いてあったよ。「気の流れ=心理学」みたいな感じなのかな?って、俺は考えてるけどね。


あとQさまにもれなちが出るんだね。観るよ。なんで「坂道軍団」をカズレーザーさんが率いてるのかな?って謎に思っちゃったけど(笑)

じゃあ。
お疲れ様ですnote
趣味どきっ!初回リアルタイムで観れましたhappy01
博学だし自然に振舞えてるし流石だなぁとgood
全8回中6回御出演でしたっけ?早くも次回が楽しみでshine
もちろんQさまもscissors

ココに書いてもイイのか分かりませんが・・・
自分はあまり上手に話せなくて事故るのでれなちさんにイヤな思いさせたくなくて握手会は行きませんが(→完全に自分のせいなのでお気になさらず)握手会に限らず相手に対する思いやりのない人が増えたのでしょうかwobbly
まぁ確かに自分の想いを言葉にしても100%正確に伝わることは少ないのかもしれませんがsweat02

れなちさんが毎日充実した日々を送れますように(祈)
めっちゃ可愛い!!!
ほんとれなちに会えることを楽しみに頑張ってます!!
れなちも頑張って下さい
とても、おもしろかったです。また、いつも、ナビゲーターの教授が個性的な事に興味深々です。
こんばんは!ブログ更新ありがとう!
趣味どきっ観ました。
れなちさんが終始楽しそうで、観ているこっちも楽しかったです。好きを仕事にする、れなちさんすごいなぁ。尊敬してます!!

Qさま!!放送も楽しみにして待ってます♪
れなちゃん、こんばんは。
趣味どきっ!見たよ。
意外なものが都を守ってたんだね。

私が咄嗟に頭に浮かんだのは「狛犬」と「シーサー」「狐」全部外れた。笑

Qさま!見るよ。
Qさま!は歴史はもちろん漢字や人物問題と幅広い知識が必要で、ボタンを押す決断力も必要だよね。

今回の坂道チームは今までにない企画で面白そう。

明日もれなちゃんにとって良い1日になります様に。
趣味どきっ!、さすが物知りが炸裂してたね。
お洋服、スゴく可愛かったです。次回が待ちきれないので、なんとかしてください。

Qさま、祝日だし、絶対見るぜ~
こんばんはー 怜奈さん、
趣味どきっ! 観ましたよー まだまだ知らない事ってあるねー! このペースでロケしてたんですか、何とまあー! お疲れさまでした、軽めの歴史ものなら大歓迎です、江戸の方なら観に行く事も出来そうで楽しみです、只今 部屋の温度が30度そろそろエアコンONしないとなー!
また更新よろしくねー!
危うく見逃すところだったよ~。しっかり録画したから大丈夫!(と言うことは、このコメント書いている時はまだ見てない・・)そして!坂道軍団楽しみだね~。今からわくわくです!!
Eテレ、録画視聴中ですぜ!

お肉とれなちの図、壮観ですね。魅力的すぎる 笑

また直接感想届けますねー。

んじゃ。
れなち、こんばんは\(・ω・)/
『趣味どきっ! 京都・江戸 魔界めぐり』見たよ。
すごく勉強になるねflair
まさる、見事なチームプレーで魔物を完全にシャットアウトなんだね。

Qさまは、もはやスペシャルなロングタイム番組だなcatface
坂道軍団で参加とはすごいけど、その裏にはれなちの功績があったからこそかもしれないね。
あと、お肉すごい。

ところで、最近れなちは本は読んでる?
何かおすすめの本あったら、3つくらい教えてほしいな。
毎日暑いけど、体調崩さないようにねsun
怜奈さん、こんばんは。
追伸です。
魔界めぐり、良かったです。
神を大切に生きるって、ほんとうですね。
神も仏も大切にして生きていきましょう。
すっごく、綺麗で美しかった!
怜奈ちゃん、今日もお疲れ様です><ゞ

切実に大吉を願うフリル付きの純白の衣装に身を包んだ育ちの良さそうな方は
どこぞのお嬢様でしょうか?

ほうほう、なるほど
お嬢様たってのお願いであれば聞き入れましょう

って事で怜奈お嬢様からの告知である番組見ましたー
古都・平安京を守る為の摩訶不思議な手法に
お猿さんが絡んている事にビックリ@@;
個人的に鬼の身なりのエピソードに単純だけど説得力があってツボでした♪

来週も魔界巡り、そして再来週は魔界巡りの他にQさまですね!
坂道グループから知性溢れる美女達が出演って事で
怜奈ちゃんも思わず力が入るし
乃木坂からは、怜奈ちゃんの他に花奈ちゃんが出演してくれるので心強いね!

怜奈ちゃんとのすき焼きデートを夢見て眠りに就きたいと思います><ゞ
おやすみなさいっ☆彡
ブログ更新ありがとうございます!

趣味どきっ!見ましたよ。
歴史を見るにも色々な視点があって面白いですね。神猿(まさる)っていうワードは初めて聞きました。勉強になったし、楽しそうな姿を見られて良かったです(^-^)次回も楽しみにしてますね。

Qさま!も坂道軍団なんてもう最高です。今からワクワクしちゃいます。こちらも楽しみにしてます!
れなち、ブログ更新有難う!

趣味どきっ!観たよー!!!
楽しみにしてた!!
昔から猿との結び付きが強かったのは知らなかったなぁ……
新しい見方を知れました。
それと、1番の驚きは、鬼の姿のこと!
艮からあの姿になったっていうことにはびっくり!
来週も楽しみにしてるね。

Qさま!も来週放送だね!
すごい企画だよね!!
坂道軍団の活躍が楽しみだなぁ……


また感想も書くね!


先週末の握手会、お疲れ様。
モバメ読んだよ。

僕自身としても、楽しいって思える握手会にしてあげたいって思ってる。
れなちの力に少しでもなりたいし。

握手会の場で応援してもらって、結果を出せたこともあったし、れなちに感謝したいことばかり。
だから、れなちを大切にしたい。

同じ大学4年生だから、卒論執筆のしんどさがとてもわかるし、その上でお仕事もしているれなちはすごいよ!
自信もってほしいな。
やっていることに間違いはないよ!!


それでは、また書くね。


島根県 かずき
RN:朝起きて最初にすることは2度寝
ブログ更新ありがとう。

さきほど、趣味どきっ!見ました。
延暦寺は行ったことあるんだけど、日吉大社は時間の都合でパスしてまったんだよなー。今日の放送を見て損していたことを痛感してしまった。

Qさまも楽しみにしているよ!カナさん、ちーちゃんと同じチームなんて今からワクワク楽しみにしています。

その前に京セラドーム初日参戦します。
趣味どきっ!観ました!
色々と勉強になります(´ω`*)
毎週楽しみです!
趣味どきっ! 京都・江戸 魔界めぐり見たよ!
れなちさんの笑顔がいっぱい見れて癒された〜!
京都を紹介してる番組見てるとめっちゃくちゃ行きたくなる!
仕事休みとって今度行きたいな〜!w

Qさまの収録お疲れ様!
19日に放送みたいだから録画しながら見るね〜!
れなちさん、結構髪伸びたね!
ポニーテールが激かわすぎる!
夏はポニーテールが涼しいって聞くからこれからいっぱい見れるの楽しみにしてるね!w
れなちブログ更新有難う

すまん
間に合わなかった(꒦ິ⌑꒦ີ)

なので速攻再放送予約した。

ほんとごめんなさいm(_ _)m


あと
れなちの努力はみんなが認めてるから。
変な雑音に惑わされないで。
鬼門、目に見えないという恐怖。橋も昔は守るべき場所だったろうね。川の向こうから橋を渡って色んなものがくる。神社や祠、お堂が村境にあるのは納得。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201911

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

山崎怜奈 ARCHIVES